Anaconda 環境の R を RStudio で使う方法(MacOS X 版)

Anaconda が R にも対応しているのを便利に使っているのだが、やはり RStudio の画面が見やすいということで、こちらの R を RStudio に読みにいかせる方法をメモ。 MacOS X 10.9.5 RStudio 0.99.489 Anaconda 2.4.0 (Python2.7, pyenv を利用) 上記の条件で…

データアナリスト駆け出しの今、レベルを記録しておく。

いよいよ明日(というか今日)が転職後初の勤務日となる。この記事を書いている時点での天気は雨、明日には大雪が予報されているから、まあ幸先の良いスタートとは言い難そうだ。 さて、今回の転職では、全くのデータ分析素人(実務経験なし)の状態ながらデ…

GLMMのPythonライブラリ

一般化線形混合モデルは大変重要そうに思うのだが、該当するPythonライブラリって存在するのだろうか?(Rのglmerみたいなやつ) ざっと調べたところ、Google Summer of Code 2015でどんぴしゃのテーマが扱われていた様子。GitHubにもissueが投げられている…

識別の次は回帰

先日から取り組んでいた『はじめてのパターン認識』(平井有三)を読み終えた。時間かかってしまった。 多くの識別手法が解説されており、確かに「はじめて」パターン認識を学ぶのには良い本だと思う。いくつかの実データに対して手法を適用した結果も図示さ…

2次元正規分布の最尤推定

機械学習で2次曲面を用いた判別をおこなう際に、パラメータを最尤推定したくなることもあると思う。正規分布に関しては解析的に公式が求まるが、意外と計算がきちんと書いてあるものがなかった気がしたので、ここにメモ。平均はいいとして、共分散の方は以下…

機械学習、ここから。

転職に関連して、機械学習を勉強している。いくつか参考図書を教えてもらったのだが、まずははじめてのパターン認識作者: 平井有三出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2012/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブロ…

まず始めてみた。

年明けに転職を控え、思うところもあって書き始めてみた。みな、世界に何かを発したくて記事を残すのだろうが、ここはどちらかといえば私的な空間となるだろう。意図を持って思考を残すよりは、衝動的に気持ちをはき出すような、そんな場になる気がする。そ…