機械学習、ここから。

転職に関連して、機械学習を勉強している。
いくつか参考図書を教えてもらったのだが、まずは

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

ということで、おとなしく読んでいる。
この本、様々な判別手法がよくまとまっているとは思うものの、理論的に綺麗に書かれてはいなくて(例えば、いきなりベイズの手法を採用することの正当化の議論とかは欲しかった)、何か抜粋のような印象すらあるなと感じていた。

で、自宅の蔵書をぱらぱらとめくっていてようやく気付いた。本書は、

パターン認識と機械学習 上

パターン認識と機械学習 上

に強すぎる影響を受けているのですね。バイアス・分散トレードオフの話なんて、記号もそのままだし。あまりありがたがる本でもなさそうなので、計算を追うだけ追って、Pythonコードに落としたらちゃっちゃと次に行こう。